クレジットカードをお持ちでない方は最初にデビットカードを作ることをお勧めします。
3大メガバンク「みずほ銀行」「三井住友銀行」「三菱UFJ銀行」
上記銀行はデビットカードを発行しています。
そのほかネット銀行はほとんど発行していますし地方銀行でも発行しているところもあります。
信用金庫や信用組合では発行していない所もまだまだありますが。。。
デビットカードは発行しやすい
未成年の方や、専業主婦などの無職、信用情報に不安がある方など、クレジットカードを持てない、または持ちにくい方も多々いらっしゃると思います。
そんな方でも銀行に口座をお持ちの15歳以上の方なら審査なしで発行してもらえます。
デビットカードの為にわざわざ新しい口座を開設しなくても対応している銀行ならまずはその銀行で作ることが近道ですね。
デビットカードのメリット
- デビットカードはVISA、JCBなど、国際ブランドに対応している為、ネット決済、スーパー、コンビニなど幅広くカード一枚で決済できるので現金よりスムーズ。
- 現金を使う回数が減るのでATMで並ぶ事が減る。
- パソコンやスマホアプリですぐに現金管理ができる。
- ショッピング保険付帯なので一定期間の不慮な事故による破損などもカバーしてくれる。
- 不正利用などの保証もついてるので盗難、紛失にあっても安心。
- レジでおつりのやり取りがない
などなど様々なメリットがあります。
デビットカードのでメリット
もちろん、デメリットもあります。
クレジットカードと比較すれば
ETCが使えない。分割払いができない。携帯料金や月の会員費などに使えない場合もある。
口座残高の上限以上は使えない。
などがありますが、あくまでもクレジットカードと比較してなので現金払いと比べるとメリットの方が大きいと思います。
携帯などの支払いは口座振替で済むし、現金払いだとそもそも分割、ETCなどなかったわけなので。
私が使い始めて一番思ったことは通帳記帳の回数が減ったことです。
通帳記入の回数が減ったにも関わらす、デビットカードで決済すると利用明細がどんどんたまりいざ記帳すると時間がかかったことです。デビットカードを利用するならインターネット通帳を利用する方がいいでしょう。
まとめ
デビットカードを使うことはデメリットよりもメリットの方が大きいので検討してみてはいかがでしょうか?
無理に口座開設をしなくてもまず最初はお持ちの口座で試しに発行してみることをお勧めします。
レジでおつりのやり取りのストレスから解放されますよ。